1から大会を運営してみたい方向け〜Shadowverse〜

皆さんこんばんは、さつきです

今回は、Shadowverseでの突発大会の運営の仕方を簡単ではありますが、解説する記事を書きました。

初めてで、大会運営したいけど、仕方がわからない… なんて方は是非読んで頂きたいです。

また大会運営してるけど、私の大会運営の心得が気になる(そんな方いない)方も是非手に取って見ていただけたらと思います。

まずは誰だお前と思いますので 軽く自己紹介します。

さつきちゃんと申します!大会運営し始めてから

1年、2年??経っているものです

主にさつき杯という大会を不定期だけど開催しており、また他の方々の大会運営を少しお手伝いしている人です。先程も書いた通り今回は大会運営 初心者向けに自分なりに、解説して行こうと思いますので、よろしくお願いします🙏

自己紹介はここまでとして、本題に入って行こうと思います! ①は運営には関係ない、読んでる皆様ならそんなもん知っとるわボケ!と思う方も居ますので飛ばしていただいて構いません🥺

 

① そもそもShadowverseの運営とは

そもそもShadowverseの運営ってなに?って話なのですが、界隈では俗に突発大会という公式の大会ではない、非公式の大会が存在しています。

今では、ほぼ毎日 突発大会というものが存在しており、羽ばたき杯やREIGN等が代表として挙げられます。また最近ではShadowverse内にあるシステムを使って運営する、通称 スクリム というものも近年では流行りになっている傾向にあります。

突発大会では、色々な種類の大会があり、ローテーション、2pick、 縛り、チーム戦、スイスドロー(勝ち抜けシステムではない参加者が一定の数行う大会の事 Wikipedia参照)があります。

今回はその中で良く採用されている

ローテーションを用いた大会の解説をして行ければと思います。皆様よろしくお願いいたします。

 

② 突発大会の計画

まずは、突発大会の開催に向けの準備からです。

突発大会において正確性 対応力というのは非常に重要になって来ます、その為には事前に計画を練るというのが重要になってきます。

計画ってなにを計画するの?って話なのですが、

開催する日時、運営は何人で?賞金は?トーナメント方式は?大会運営するにあたってアプリは?

何人の大会?配信は付けるか付けないか?

等 思えば色んな点が存在しています。

これらをまずは計画しましょう。中でも特に大事なのは、大会運営するにあたってのアプリを何にするかです。大会では色んなアプリが無数に存在しています。中でも有名なアプリを紹介したいと思うので参考にしてみてください。

1.Tonamel

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108153857j:image

2.Game Tector

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108154010j:image

3.challonge 

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108154205j:image

4.PLAYHERA

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108154312j:image

以上 4種類になります。

因みに教えてくれた REIGNという大会の主催者

キャワタ君(同い年な為君付け)は1のTonamelを

採用しています。

どのアプリのタイトルでも必ず事細かく説明されていて、今回は気力的にアプリの説明まで行くとかなり長い記事になってしまうので、今回は説明を省かせていただきます🙇‍♂️

 

③ discordの準備

まず、これは大会アプリ 1のTonamelを利用される方は3.4共にスキップして頂いて構いません。

それでは、まずdiscordの作成から説明させて頂きます!

突発大会においてdiscordというアプリを使って

開催するケースがかなり多く見られます。

discordを利用するにおいて 利点としては

運営する労力の軽減が見られます。

正直なとこ 私が1.2年運営した時 1回戦だけちょっと忙しいだけで2回戦以降はあんまりやる事がありません。正直に。w

なので、discordというアプリはかなり運営を円滑に進める事が可能になりますので、インストールされていない方はインストールしましょう、損は無いと思います。

 

④ discordでの運営について

discordを用意しましたら、まずは、discordのサーバーの作り方 を説明します 今回は画像付きで1から解説して行きたいと思います。

discordを既にインストールされている方はログインをインストールを今したよ!って方は新規登録をするようにお願いいたします。

それでは、インストール後ログインした後から説明します。

まずは、画面の左下にある+のボタンを押します

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108155929j:image

そしたら、1番上にある Create My Own

という項目をタップ

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160113p:image

クリック後  名前を入力する欄が有りますので、

そこに大会名日時等を記載しましょう。

画像も付けたい!なんて方は載せたい画像を付けましょう。

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160339p:image

大会の名前 日時を記載しましたら、サーバーを作成をクリックしましょう。

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160448p:image

上の様な画面になりましたら、サーバーの作成が完了しました。

完了したら、左にスワイプすれば、サーバーの中にチャンネルというものが作成されます。

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160608p:image

今回は、1からスタートする初心者向けの記事の為 

1回 チャンネルを全て削除し、解説させて頂きますのでチャンネルを長押しして、下にスクロールして

"チャンネルを削除"を押してください

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160747p:image

 

全て削除されましたら、

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108160931p:image

右上の点が3つ並んでいる場所をクリック

その後 "チャンネルを作成"という箇所がありますのでその場所をクリック

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108161047j:image

その後この画面になります。

ここから、少し難しい話になるのですが、

入れたいチャンネルを登録します。

今回は初心者向けの記事ですので、私がいつも行っている、さつき杯のチャンネルを紹介したいと思います。

さつき杯で使用しているチャンネルは箇条書きで

解説すると、

1.一般 (参加する選手の入場する場所)

2.参加表明 (チェックインでも可) (参加可能か表す場所)

3.注意事項 (禁止事項を記載する場所)

4.トーナメント表 (使用されるアプリのトーナメントを知らせる為)

5.質問 (運営の不備等 参加者のトラブル等を対応する場所)

6.結果報告(各回戦の結果を報告する場所)

7.アナウンス (参加者に参加表明を開始した等

報告する為の場所)

8.各回戦のチャンネル (参加する選手達がルームidを貼る場所)

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108161555j:image

この8箇所のチャンネルを作成しておけば、

間違いなく簡単に運営出来ます、これはあくまで個人の意見なので、チャンネルを付け足したい!なんて場合は付け足すと🙆🏻

それでは、各チャンネルを作成後の話を解説します。

チャンネルを作成後 各チャンネルに下の画像のようなのを記載します。例えば注意事項に記載する場合は…

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108162427j:image

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108162432j:image

この様にチャンネルの中に書き込みましょう。

だけど、どんなものかけばわからない!!

なんて方はこのまんまパクっても構いませんし、

DM頂ければ 項目をコピーしたものを送りさせて頂きますし、注意事項以外のチャンネルのテキストを

送りさせて頂きます🙆🏻

それも めんどくさい!って方に、簡単に注意事項に書き込むことを説明すると

1.トーナメント表に不備があったら質問してねー

2.今回は、デッキ変更出来ないからねー

3.トーナメント表の上の人が対戦部屋を作成してねー

4.ルーム建てる人は対戦相手をメンションしてねー

5.対戦相手来なかったら質問にコメントしてねー

6.結果は 誰が何対何で勝ちましたってコメントしてねー

7.ルームidはこのサーバーでやってねー

Twitterのdmとかは無しねー

8.対戦相手に不快になる事はしないでねー

 

この8科目です、めっちゃ雑に説明したらこんな感じ

これを文字って説明してねんってわけです

注意事項の書き方はこんな感じです。

 

⑤ discordの用意が完了したらいよいよ

告知 サーバーのツイート

 

いよいよ 作成が完了しましたら、Twitter等で告知しましょう! 

例えばこんな感じに

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108163902j:image

日時 フォーマット 何人制か 応募方法 締め切り日時

当選後の参加の仕方 等を記載してください。

 

⑥ いよいよ大会開催

いよいよ大会開催ですが、初めての大会って緊張したり慌てる方もいると思いますが、落ち着いて

ゆっくりやっても全然大丈夫です。

自論ですが、突発大会に出場する選手って以外と突発大会に慣れている方がいっぱい居るので

正直 ある程度は理解して動いてくれるので大丈夫です!! とりあえず慌てない事 

REIGN 運営のキャワタくんは

f:id:SATSUKI_sv2001:20210108164330j:image

早く 正確にと言っています。計画をかなり慎重に練れば 思ったより、サクサク進むので、ご利用は計画的にですね。w

因みにREIGNは運営 めっちゃしっかりしてて

信頼も熱い 大会なので是非参加してみてね!!(告知)

 

簡単ではありましたが、以上で終わりになります!

近年で、Shadowverseはかなりの数大会が開催される様になりました!大会を自分で運営してみたい!なんて方に少し雑になりましたが、自分なりに説明してみました!!!

質問等ありましたら、僕でよければdmして頂けたら

答えますので気軽にdmしてください🍓

またTwitterのフォロー等お願いします🥺🙏

それでは良い突発大会ライフを〜